2007-10-07から1日間の記事一覧

 Memo: Mass Termsの特徴について

上記イェスペルセン本の質量語のsectionから、mass terms, mass wordsの特徴を以下に箇条書きする*1。 ちなみに‘mass words’という言葉が使われ出したのは、どうやらこのイェスペルセン本が最初らしい*2。 Mass termsのいみするものは、物質的か非物質的かの…

読書

Cafeで以下の イェスペルセン 『文法の原理 (中)』、安藤貞雄訳、岩波文庫、岩波書店、2006年 の「質量語」のsectionと、 W.V.O. クワイン、『ことばと対象』、大出晃、宮館恵訳、双書プロブレマータ、勁草書房、1984年 のsection 20 「述定」を読む。 それ…

お出かけ

今日は古書祭に出かける。 市内の北と南の二ヶ所で別々の古書祭があったので、それぞれ訪れてみた。 南の古書祭は初めてだった。 ただ、収穫はどちらともなかった。 数理論理学と分析哲学の本で、あまり見かけないもの、というのが、自分の探求している本だ…

お出かけ、読書、Memo: Mass Termsの特徴について

先ほど、ある友人から数年ぶりに電話がある。 元気にがんばっているようだ。 何だかちょっと安心した。 Mail addressを聞いたので、今メールしておいてあげた。 よかった、よかった。