昨日の日記: 入手文献

Description

本書は“Grundlagen der Mathematik I,II”第2版の主要な部分の邦訳である.『ゲーデルの結果は,無矛盾性証明をさらに推し進めるためには,有限の立場をより強力なものとしなければならない,ということを示しているにすぎない.』という巨匠ヒルベルトの“有限の立場からの証明論”の概観を得ることができる.ヒルベルトの方法論とその思想の初の邦訳.

古書。新刊が出た時、「そのうち買わなければいけないんだろうなぁ〜」と思ってそのままにしていたら、いつの間にか新刊書店で見かけなくなる。版元HPによると「品切れ(増刷予定なし)」とのこと。古書店でたまに見かけていたのでやはり「そのうち買わなければいけないなぁ〜」と思っていたら、先日古書店でまた並んでいたので入手。まぁまぁの保存状態。値段もまぁまぁだった。
Godelの第2不完全性定理の解説はこの訳書には含まれておらず、そこは大変惜しいところ。