• Georges Canguilhem  Vie et mort de Jean Cavailles, Editions Allia, 1998

Canguilhemが一般聴衆向けにCavaillesについて語った講演が3本入っているようである。「一般聴衆向け」とはいえ一応Cavaillesが一体誰なのか、少しぐらいは聞いたことのある人であることが、多分前提となっているのでしょうが…。しかしラジオ講演も入っているみたいで、となると市井のおばちゃんが耳にすることも考えての講演だったのだろうか? いずれにせよ薄く小さな本のようで、すごくお求め安い価格のよう。フランス語の勉強をかねて注文することに。ありきたりのフランス文を読むのはいまいち退屈だし、かといって興味のある論理学の哲学のhardな話をフランス語で、仏文法も内容もよくわからず読むのは大変。しかしこの本のように講演でかつ論理学の哲学に関連する解説的な内容となればちょうどよい。というわけで注文。