最近、独りでに思うようになったこと: かけがえのない人

かけがえのない人に出会うにはどうしたらいいのだろうか?
どこかにかけがえのない人がいて、待っていれば、あるいは捜せば、出会えるのだろうか?
出会えるのかもしれないし、出会えないのかもしれない。
しかし大切なことはそうではない。
かけがえのない人がどこかにいて、その人に出会いに行くということではない。
そうではなく、今、目の前にいる人に対し、あなたがかけがえのない人として接しなさい。
今、目の前にいる人に対し、あなたがかけがえのない人になりなさい。
その人に対し、どうしたらその人がhappyになれるか、どうしたらその人にとって一番いいのか、どうしたら一瞬一瞬を楽しく過ごしてもらえるのか、一生懸命に考えて声を掛けてあげ、一生懸命に動いて手助けをしてあげなさい。
「ここまで考えていてくれたなんて、ここまで私のことを思って一生懸命してくれるなんて、これほどまでのことをしてくれる人はもう二度と現れないかもしれない」と思ってもらえるほど、自分のことなど忘れて、その人のためを思って接してあげなさい。
そのようにしてあなたが相手に対し、かけがえのない人になるのです。
そうすると、あなたにとっても相手がかけがえのない人となるでしょう。
たとえその相手があなたの恋人となってくれなくても…。