体調不良

身体の調子がかなり悪い。
しんどくて頭痛が引かない。
寒気がして微熱気味。
ほとんど何もできない。


PS.
G. Berkeleyの有名な‘esse is percipi’について調べる。
私はこれを‘esse est percipi’と覚えていた。
しかし岩波文庫の『人知原理論』を読むと、ラテン語と英語の混じった‘esse is percipi’と、Berkeley自身は綴っていたようだとわかり、ちょっと驚く。
岩波の哲学・思想辞典を調べてもやはり羅英の混じった文が正しいようである。
なおさらに調べていると、‘esse est percipi’はたぶん「エッセ・エスト・ペルキピ」と発音するだろうが、英語では「エシ・エスト・パーチピ」というような感じで発音するみたいである*1。何か変な感じ…。
その他に関連する事柄として、Master Argumentなんかを調べる。


今日はもうそれぐらいしかできません。おやすみなさい。

*1:cf. entry ‘esse est percipi’, in T. Mautner ed., The Penguin Dictionary of Philosophy, 1996. ちなみにこの辞書は素晴らしい。小さくて、Penguin Dictionaryという一般向けの辞書だから、極簡単な大したことのない辞書だろうと感じてしまうが、このような小型サイズでかなりの情報量を含んでいる。へたな哲学大辞典なんかでは載っていないような項目まである。難読語には発音記号を振ってくれているし、‘Quine’という項目にはQuine自身が筆を取っている。随分前に店頭で一読してびっくりし、すぐにレジに向かった。今は2nd ed.が出ていると思う。実に大した辞書である。