Friedmanさんの論文は、かつてcopyしたが行方不明になっている。そこで再度入手。
伊藤先生の編集本はそのうち買わねばならないと思っていたもの。ある方から「American Pragmatismで、おすすめの洋書を教えて下さい」との問い合わせをいただく。特にAmerican Pragmatismに詳しい訳ではないが、わずかながら分析系の哲学を勉強している手前、ご期待にお応えせねばならぬ。そこでAmerican Pragmatismの基本的洋図書を調べるためにも本日入手。
Cassirer vs. Heideggerに関しては、Davos Disputationについて調べる必要があったので、差し当たり、上記の文献を確認する。
この他にもいくつかの文を『みすず』から入手。『みすず』にはなかなか見落とせない文章が、かつては時々載っていたようだ。現在は勁草書房にFregeの書簡集として出ているFrege-Wittgensteinの書簡も、和訳は元々はこの『みすず』誌に野本先生の訳で載っていた。何気なく『みすず』を見ると、さりげなくそれら書簡集が訳出されているのを見かけて、驚いてあわててcopyに走ったことがある。あの時は本当にびっくりした。急いでcopyして急いで読んだ。しかしそのcopyも今はどこかに行ってしまって行方不明である…。まぁ勁草書房版が出たのでいいのですが。