Klossowski Meets Wittgenstein

まったく知らなかったのですが、あのPierre KlossowskiさんはWittgensteinのTractatusPhilosophical Investigationsを仏訳しておられたのですね。全然知らなかった。ちょっと驚きです。恐らくKlossowskiさんやWittgensteinさんの研究者にはよく知られた事実なのだろう。しかしCarnapやQuineを訳していたりしたら、さらに驚きだが、それはあり得ないだろうと思う。確かにWittgensteinまでならありそうだ。

以下がその仏訳。

  • Ludwig Wittgenstein  Tractatus logico-philosophicus, suivi de Investigations philosophiques, traduit de l'allemand par Pierre Klossowski, introduction de Bertrand Russell, Gallimard, Collection Bibliotheque des idees, 1961

GallimardのHPを見ると出てくるが、価格が付いておらず、既に新刊では入手できないものと思われる。新刊で手に入るなら買おうと思ったのだが…。しかしちょっと興味をそそります。