戻ってきた街中の古書店で以下の文献を入手。

  • Arthur N. Prior  Formal Logic, 2nd ed, Reprinted with Corrections, Oxford Univesity Press, 1973


個人的にPriorさんには興味があるので、すぐさま購入。価格も低く入手しやすいかった。
今現在、この本を買ってlogicを一から勉強しようという方はまずおられないと思う。
ただこの本では命題論理の完全性証明が、確か他の本で見られるのとは異なったやり方を取っていたと思う。
またappendixにたくさんの公理系の一覧表が載っていて、何かの役に立つかもしれない。
それに参考文献表が解題付きなので参考になりそうである。


Cafeでいくつかの文献を拾い読むが、炎天下でのサイクリングの結果、体がやけどした状態になり、
痛くて全身がだるく、集中力が続かない。
やれやれ。