多分購入するであろう書籍

  • Joseph Almog and Paolo Leonardi ed.  The Philosophy of David Kaplan, Oxford University Press, 2009
  • Hartry Field  Saving Truth From Paradox, Oxford University Press, 2008


前者を手に取って見てみると、ところどころ Frege の名前が見られる。何だか買おうかなと思えて来た。
後者は込み入った話しだし、Theory of Truth はやっていないし、特に今後やろうというつもりも今のところないので、pass していた。しかし近頃 Field さんの Theory of Truth が評判のようなので*1、また Frege が Russell's Paradox に遭遇してしまった原因を考える際の参考にもなりそうな本なので、購入しておこうかなと思えて来た。

*1:というか、恐らく元々 Field さんという方は、nominalism の議論と共に、Tarski's Theory of Truth の論文を書いて名を知られるようになったのではないでしょうか。だから氏の Theory of Truth が評判だというのは、今に始まったことではないのかもしれませんが…。いずれにせよ、詳細はよく知りません。