外出

(1)
Frege を専門にご研究されている某先生が某大学で授業をされていることをたまたま知り、
本日出かけてもぐりで授業を参観させていただく。
と言っても哲学入門の授業なので、Frege の話ではなく、哲学とは何か、というお話をされておられました。
概論の授業なので、学生は突っ伏して眠り出す者が続出しがちですが、
先生の本日の授業では、そのような学生もほとんどおらず、こちらも気持ちよく話を聞かせていただきました。
また配られていた資料の文献選択も多様性があって、私も「ちょっと面白そうかも」と感じました。
お邪魔しましてすみませんでした。


(2)
先日は他府県に近代建築を見学に行ってくる。レンガ造りの建物。
一度見たら忘れられないような、ちょっと独特の形をしている。
もっと大きいかと思ったが、案外そうでもない。
有名な観光地の近郊にあるので、一部バスを使った。
しかし連休の最中のため交通渋滞に巻き込まれる。
そしてバスを折りた後、道を間違えて苦労した。
左に曲がれば50メートルほどで到着するところを、右に曲がった。
「大きな建物なのですぐわかるだろう」と適当に右に曲がった。
その結果、大回りせねばならず、おかげで2〜3キロ近く歩いたのではないかと思う。
大変な目にあった。