• Ernst Zermelo  Collected Works/Gesammelte Werke, Volume I/Band I: Set Theory, Miscellanea/Mengenlehre, Varia, Springer, Schriften der Mathematisch-naturwissenschaftlichen Klasse der Heidelberger Akademie der Wissenschaften, no. 21, Due in January, 2010
  • Gregory Landini  Wittgenstein's Apprenticeship with Russell, Cambridge University Press, 2009 (First published in 2007)
  • Ray Monk and Anthony Palmer ed.  Bertrand Russell and the Origins of Analytical Philosophy, St. Augustine's Press, 1996 (First published by Thoemmes Press)


Zermelo さんを本格的に勉強しようというつもりはありません。勉強しても私には Zermelo さんは難しくてわからない。しかしこの日記では時々 Zermelo さんに言及していますし、何かと Zermelo さんのお世話になることも多いようなので、今後の精進のためにも Zermelo さんの本を入手しようと思いました。
Landini 本は、単なる二人の伝記的なお話ではなく、Wittgenstein が Russell らの Principia 書き換えにどのような影響を与えているのか、Russell らの logicism 完遂に、いかなる貢献をなしているのか、などについて考察されているようなので、注文しました。
Monk and Palmer 本は、新刊でもう入手できないものと思っていたが、どうやらそうでもないらしく、まだ新刊で手に入るようなので、注文してみました。