入手文献: Is Wittgenstein a Logicist?

  • Victor Rodych  “[Book Review] Pasquale Frascolla. Wittgenstein's Philosophy of Mathematics. London and New York: Routledge, 1994. Pp. viii+189. ISBN 0-415-02483-8 (hb).,” in: Philosophia Mathematica, vol. 3, no. 3, 1995


私は実に不勉強なことに、Wittgenstein が logicist だと主張する研究があるとは、つい最近まで知りませんでした。Wittgenstein の Tractatus では、Logicism が提示されている、という解釈があるそうです。Tractatus では、一種の Logicism (a variant of Logicism) が展開されていると、半世紀ぐらい前から多くの論者が述べてきているそうです。このような解釈を主張する急先鋒は、上記の書評で取り上げられている本の著者 Frascolla さんのようです。但し、書評では Frascolla さんの Wittgenstein Logicist 説は否定されていますが…。また、この Frascolla さんに同調するのが Mathieu Marion さんです。
いずれにせよ、一般には Wittgenstein は Logicism に批判的であったと理解されていると思うのですが、そして私自身何となく「Wittgenstein は、logicist などではない」と思っておりました。しかし、そうではないとする見解もあるようで、ちょっと確認してみる必要を感じました。この件に関しましては後日もしかすると何かメモをここに残すかもしれません。残さないかもしれませんが…。
Wittgenstein は logicist であるか否かということについては、まずは次の文献が参考になると思います。

  • Victor Rodych  “Wittgenstein's Philosophy of Mathematics,” in: The Stanford Encyclopedia of Philosophy, First published Fri Feb 23, 2007, Section 1. Wittgenstein on Mathematics in the Tractatus

ここで書いた文章も、この Encyclopedia の entry の該当箇所を少し参考にさせていただきました。