• Paolo Mancosu  The Adventure of Reason: Interplay Between Philosophy of Mathematics and Mathematical Logic, 1900-1940, Oxford University Press, Due in September 2010

しばらく前に、この本を注文する予定だと、2010年3月27日の日記で述べていましたが、本日実際に注文しました。
この本に収録予定の論文の中には、ノートを取りながら熱心に読んでいたものも含まれています。
Hilbert が一時期 logicist だったことを初めて教わったのも、もしかすると Mancosu さんの論文によってだったかもしれません。
しかしノートを取って読んだにもかかわらず、内容をすっかり忘れてしまっています。かなりいい加減です。
また本が出ましたら、ちらほら読み返したいと思います。