新年

新年となりました。
今年もよろしくお願い致します。


本日は早速初詣に行って参りました。
日本でも有数の神社です。
参拝者数や、お賽銭の金額でも日本トップクラスであり、ニュースで必ずと言ってよいほど出てくる神社です。
本殿への表参道は、比較的短い距離なので、長時間歩かされることはないと思い、出かけてみて実際その通りでした。
短い参道の両脇には出店が軒を並べており、その前を行く人の数も、若干余裕があったので、皆おいしそうに様々な食べ物を口にしていました。
しかし、本殿のすぐそばの階段下まで来たところで、大変たくさんの人々が群れを成しており、そこから交通規制が敷かれていて、ほとんど前へ進みません。
柏手を打って手を合わせているところがすぐそこに見えるのですが、その手前で皆じっと立ったまま、じりじりと少しずつ少しずつ、本当に一歩一歩、
時間をかけながら本殿下へにじり寄るような感じでじわじわ進み、ようやくたどり着いた賽銭箱前で、皆、軒に吊られた鈴を鳴らして賽銭を投げ込んでいました。


日本でほとんど知らない人はいないというほどの有名な神社ですが、割とこじんまりとしており、
参拝者数や、お賽銭の金額が日本トップクラスというのは、ちょっと信じられない気がしました。
地元にいた頃は何度か神社の前を通ってはいたものの、訪れてみたことはなかったと思います。少なくとも記憶にはありません。
賽銭箱のすぐ手前で足止めを食らい、そこから時間がかかったものの、非常に有名な神社の割には、こじんまりとのどかなところがあり、また再訪してもいいかなと思いました。


今日は、この辺りで…。
おやすみなさい。