The Origin of Kripke’s Theorem of the Necessity of Identity

突然、洗面台下から水漏れ。最近水の出方がいつもと違うと感じていたが、気がつくと床が水たまりになっている。こんなこと初めて。洗面台下の収納部分に入れてあったものもほとんど水浸し。原因をあれこれ調べていると、ホースの一部からぼとぼと水が漏れていることがようやくわかる。さらに今度は悪臭が充満してきた。これもあれこれ調べていると排水管の隙間から臭気が上がってきている様子だとわかる。それで、そこをふさいでみたり、その他にも対策を講じてみたが、完全には臭気が消えない。水にぬれた床の木が乾く過程で臭いを出しているのかもしれない。とりあえずホースを探しにホームセンターを二軒回るが類似のホースがほとんどない。仕方なく防水用のテープと、同じく防水用の穴埋めパテを買ってくる。ここまでで二日を要した。何と言っても排水管の専門家ではないので、わからないことばかり。漏水対策と防臭対策ばかりで何も勉強ができない。この日記を書いた後は、ホースに防水テープを巻いて、水漏れが防げるか、やってみる。駄目だったら対策三日目に突入するだろう。なかなか大変です。