購入した文献などの名前を並べます。

洋書

  • Mark van Atten  Essays on Gödel's Reception of Leibniz, Husserl, and Brouwer, Springer, Logic, Epistemology, and the Unity of Science, vol. 35, 2015


英語論文

  • Allen P. Hazen and Francis Jeffry Pelletier  ''Gentzen and Jaśkowski Natural Deduction: Fundamentally Similar but Importantly Different,'' in: Studia Logica, vol. 102, no. 6, 2014, Special Issue: Gentzen's and Jaśkowski's Heritage 80 Years of Natural Deduction and Sequent Calculi
  • Jan von Plato  ''From Axiomatic Logic to Natural Deduction,'' in: Studia Logica, vol. 102, no. 6, 2014, Special Issue: Gentzen's and Jaśkowski's Heritage 80 Years of Natural Deduction and Sequent Calculi
  • Jan Zygmunt and Robert Purdy  ''Adolf Lindenbaum: Notes on his Life, with Bibliography and Selected References,'' in: Logica Universalis, vol. 8, nos. 3-4, 2014


私は今まで全然気が付かなかったのですが、次の magazine に Gödel が特集されていました。

  • Notices of the American Mathematical Society, vol. 53, no. 4, 2006

特集名は ''A Tribute to Kurt Gödel'' です。以下の論考と Gödel の写真がいくつか掲載されています。

  • Martin Davis  ''The Incompleteness Theorem''
  • Juliet Floyd and Akihiro Kanamori  ''How Gödel Transformed Set Theory''
  • Karl Sigmund  ''Pictures at an Exhibition''
  • Solomon Feferman  ''The Impact of the Incompleteness Theorem on Mathematics''
  • Torkel Franzén  ''The Popular Impact of Gödel's Incompleteness Theorem''
  • John W. Dawson Jr.  ''In Quest of Kurt Gödel: Reflections of a Biographer''
  • Juliette Kennedy  ''[Review of] Incompleteness: The Proof and Paradox of Kurt Gödel, by Rebecca Goldstein, W. W. Norton & Company, February 2005''

これらはすべて net で誰でも無料で入手できるようになっていましたので、私も今回すべて DL させてもらいました。


和書

最後の『ブルバキ』本は、ずいぶん前に出ていた本の再刊。元々はシュプリンガー・ジャパン株式会社から出ていたものですが、長らく品切れになっており、新刊書店の店頭には並んでいませんでしたが、最近丸善出版へと権利が移管したためか、丸善出版から再度刊行されたようです。本の奥付に丸善出版からの刊行物であることがわかるように印字されたシールが貼られています。そのため、本自体は今回新たに印刷されたものではなく、以前から在庫としてあった本が、今回再び放出されたみたいです。昨年にも古書店でこの本の古書を見かけたのですが、何となく買わずにおりましたものの、今回たまたま新たに新刊書店店頭に並んでいるのを見かけましたので購入しておきました。


PS

以下の net の page で、木田先生について話がなされているのに気が付きました。

先日刊行されたばかりの

では、語られていない話も一部含まれているのではないかと思われます。参考までに、上記の通り、URL を記しておきます。