本書には次の三つの文が訳出されています。

先日、この本の1976年の単行本を古書店店頭の「エサ台」で見かけ、購入も考えましたが、書き込みがあり、保存状態もよくなかったので見合わせました。しかし後日この本が平凡社ライブラリーから出ていることを知り、購入しました。とはいえ上記の Heidegger の訳文は雑誌『現代思想』にもかつて出ていましたので、読んでいましたが…。今回本書を購入し、「なぜわれらは田舎に留まるか?」を読み直してみると、新たに感じることがありました。またそのことをこの日記で少し記すことができればと思います。大したことではありませんが。

加えて次を購入。


さらに、以下の雑誌から、

次の文章を copy して入手。

  • 菊池誠  「実数の連続性がわからない」
  • 落合啓之  「ε-δ が分かりません」
  • 矢崎成俊  「一様連続と単なる連続はどう違うのか 初学者がつまずく小石」
  • 枝松圭一、小澤正直、長谷川祐司  「鼎談 量子測定に関する新しい理論と実証実験への道」