Wittgenstein and Maugham

洋書

  • Hermine Wittgenstein  Familienerinnerungen, Ilse Somavilla hg., Haymon Verlag, 2015

写真として上がっているのが本書です。Haymon Verlag さんの home page からお借りしております。私は Wittgenstein の専門家ではありませんが、この本はたぶん珍しい本なのではないかと推測致します。Austria の Wien に本拠を置いているらしい home page, The Wittgenstein Initiative で、この本の出版の告知をたまたま見かけ、急いで注文して入手しました。(The Wittgenstein Initiative という home page も先日たまたま知りました。)

編者の Ilse Somavilla 先生は、次の本の編者でもあり、

  • Ludwig Wittgenstein  Denkbewegungen: Tagebücher 1930-1932, 1936-1937, Ilse Somavilla hg., Haymon Verlag, 1997

この本は邦訳もされているようです。

この他にも Somavilla 先生は、上記2点の本を出している Haymon Verlag から、以下のような本を編集して刊行されているみたいです。

  • Ilse Somavilla hg.  Wittgenstein - Engelmann: Briefe, Begegnungen, Erinnerungen, Haymon Verlag, 2006
  • Ilse Somavilla hg.  Begegnungen mit Wittgenstein: Ludwig Hänsels Tagebücher 1918/1919 und 1921/1922, Haymon Verlag, 2012

これら以外にも、先生は同じ書肆から Wittgenstein 関係の本を出しておられるようです。上記の Engelmann さんと Hänsel さんの本も、ちょっとほしいかなと思いましたが、しかし私は Wittgenstein の哲学を専門的に研究、勉強しようというわけでもありませんから、買いすぎだと思って注文するのはやめました。専門家なら Must だと思いますが…。


一番最初に掲げた Hermine Wittgenstein さんの Familienerinnerungen ですが、Hermine さんは Ludwig にとって一番上のお姉さんで、そのお姉さんによる家族の回想を記したものが本書のようです。購入してから気付いたのですけれども、この回想録は一部ではたぶん知られていたものだと思います。特に Ludwig の生涯に関心を持っておられる専門家の先生ならひょっとすると、「あぁ、あれが出たか」とお感じになられるかもしれません。

Wittgenstein の伝記の邦訳と言えば、みすず書房法政大学出版局から出ていたものがありましたが、

を見ると、前者の文献表では、

Wittgenstein, Hermine  Familienerinnerungen (unpublished)*1

とあり、後者では原註、第一章の8番目の註に、

8 ヘルミーネ 『家族の思い出』。*2

とありますが、この二つの引用文中で触れられている文献が今回刊行された本なのだろうと推測致します。だとすると、私の入手した本は、Monk 先生と McGuinness 先生の伝記の種本の一つということになると思います。Ludwig Wittgenstein の生涯に関する一次資料として、貴重な本かもしれません。

この本は全部で542ページあります。サイズは縦20cm、横13cm、厚さ5cmぐらいで、分厚めの学習英和辞典みたいな大きさです。中を覗くと Somavilla 先生の註が充実しているようで、150ページ以上を註が占めます。写真も色々と本文中に挿入されており、見たことのある写真もあれば、私には今まで見たことのなかった写真もあるようです。

CiNii Books で調べると、今のところ国内でこの本を所蔵している大学、研究所はないみたいです。ますます貴重かもしれません。


PS

この他に購入した本は、

  • W. Somerset Maugham  The Summing Up, Vintage Books, Vintage Classics Series, 2001

があります。昔の英文解釈の参考書や英文読本などでしばしば問題用に利用されていた本のようで、興味を覚えたので購入しました。

*1:モンク、xviii ページ。

*2:マクギネス、527ページ。