Browsing

書店で何気なく次の新刊を手に取る。

  • R・ウィルソン、J・グレイ編  『数学を語ろう! 2 代数・数論・数学史篇 季刊『マセマティカル・インテリジェンサー』選集』、三宅克哉訳、シュプリンガー・フェアラーク東京、2006年

これはThe Mathematical Intelligencerから、興味深い文章を集め翻訳したもので次のような2本が訳されていた。

  • J. Dawson, Jr.  「鮮明なるクルト・ゲーデル像」
  • D. van Dalen  「蛙と鼠の合戦,あるいは「マテマティシェ・アナーレン」の危機」

後者はそのうち読んでみたいなと思っていた1本である。Hilbert vs. Brouwerが描かれている。表舞台での学問的対決というよりも、テーブルの下での足のけり合いか? しかし日本語になってちょうどいい。申し訳ないが図書館なんかに入ったらcopyして読ませていただきます。もう少し本の価格が押さえられていたら買うのだが…、いやもしかして買ってしまうかもしれないな、しかし今はわからない…。