お出かけ

昨日は電車に乗って出かけてislamのmosqueを見てくる。
なるほど、立派だ。
礼拝の時間をきちんと調べ、それに合わせて行ってみたが、何ごとも起こらない…。Islamのおじさんがmosqueの前で世間話をしているだけ。
仕方がないのでislamの食物禁忌に適った食品を売っているお店に入ってみる。あまり商品は置いていないようだ。
冷蔵庫にマンゴー・ジュースが売られていたので、これならば自分も食することができそうだと思い買って飲んでみる。おいしい。Saudi Arabia産だったと思う。

次に近所のsynagogueに行ってみる。住宅地の中にあるという感じ。閑散としている。門も窓も閉ざされているので中をうかがうことができない。
一応synagogueとはどんなものか、わかりました。外見だけですけど…。

続いてJainismのお寺へ行ってみる。ここも住宅地のど真ん中に建てられているという感じ。住宅に激しく囲まれているので、まるでここも住宅みたいな感じだが、お寺の建物自体は完全にインド。装飾華美な、豪華な白亜のホテルという雰囲気。狭い街中に立つ日本の住居の間にいきなり現われるので、その落差がすごい。

しかしこのように多様な寺院が半径数百メートル以内にひしめいているというこの街もすごいな。何だか世界の文化のお勉強をした気分。

今日はislamのmosqueの写真を掲げておく。明日はsynagogue、あさってはJainism寺院の予定。