お出かけ

本日は初詣に出かける。
少し離れた都道府県の全国的に有名なお寺へ参る。
日本史の教科書にも出てくるお寺。
有名な文学関係の方々とも関係の深いお寺。
子供の頃、一度訪れたことがあるように思う。
少なくとも何度もその前は通りがかったことはある。


今回訪れてみると思ったよりこじんまりしている。
参拝者もそれほど多くはない。
そのためゆったりと拝観できる。
しかし閑散としている訳ではなく、程よい人出。


テレビで見かける初詣の神社・仏閣はいつも大変な込みようで、
周りの建築物などをじっくり見てみることもできないが、
今回訪れたお寺では、好きなだけ見ていられる。
しかも由緒あるお寺であり、文学者ゆかりの建物も見られ、さらに境内には見晴らしよいところもあり、なかなか楽しめる。
満足して帰路についた。