花火

今日はフェリーにでも乗りに行こうかと予定していたのだが、目が覚めるともうお昼を回っている。目覚まし時計はかけていたはずなのだが…。仕方がないので都心を自転車でぶらぶらと走る。緑の茂る大通りのカフェのオープン・テラスでしばし一服。なんだが浴衣姿の女の子をやたら見かける。なんでだろうと考えると今日は花火大会だと思い出す。この後ゆっくり勉強しようかと考えていたがそれどころじゃあない。打ち上げポイントすぐ近くの某高層タワー・ビル屋上へ向かう。もう結構人が来ている。よく見えそうな場所は埋まっているので後ろの方でゆっくり見えそうなところを早めに確保。打ち上がるまでだいぶ待つ。やっと花火が始まると思ったほど迫力がない。振り仰ぐように見れるのかと思ったが、やはり高層ビル屋上なので幾分普通の目線よりも下で開く花火もある。大きさも思ったほどではない。花火が開くのと同じ高さで花火を見ても何だかいまいちである。ヘリも飛んでいたがヘリから見てもたぶん似たような印象を抱くのではないかと思う。やっぱり花火は下から、特に真下に近いところから振り仰ぐように見たほうがずっといい。次回は河原で見ることにしよう。その方が迫力がある。ビルの上からはあまりおすすめじゃあないです。