今日の日記

カフェでアイス・レモン・ティーを飲みながら、最近入手した本や雑誌論文をちらほら拾い読みしてのんびりする。そして以下を購入。

  • 谷克二(文)、武田和秀(写真)、鷹野晃(写真)  『旅名人ブックス ドイツの田舎町 ヨーロッパ史の舞台を歩く』

ドイツ各地47都市を写真で紹介しています。今ドイツ史の入門書を読んでいるのですが、それがもうすぐ読み終わりそうで、さらにもう1冊ドイツ史の概説を読もうと計画していてそれは次の本なのですが、

  • 木村靖二編 『ドイツ史 新版世界各国史 全28巻 13』

これはかなり分厚く、辞書みたいな大きさであり、もうすでに3冊連続してドイツ史の入門書を読んでいるので、この分厚い木村本に移る前に一服入れようと思い、歴史書ではなくドイツの地理や街並みの雰囲気が味わえる上記『ドイツの田舎町』を買いました。ドイツ史に対する感じは何となくつかめてきましたが、まだ地理的感覚はつかめていないので、この田舎町本の写真を見ながらドイツの地名や街並みを感じてみようと思います。