昨日の日記

昨日はまた別の飲み会に参加する。三日連続の飲み会である。三日ともすべて異なるメンバーで飲む。
昨日の飲み会のメンバーの中には数年ぶりのメンバーや、今回初めてお会いする方々も含まれていました。
飲み会では山奥の友人の新築のおうちの裏庭でバーベキューをする。ハンバーガーを作って食べた。おいしかった。
みな楽しい方々ばかりで面白かったです。
終電にまったく間に合わなかったので、泊めてもらい、今日のお昼に帰ってきました。
しかしみながんばって生きていて、えらいなぁ〜と思う。


新築のおうちの友人は、家を建ててこれから夫婦二人でゆっくり生きていこうと思った矢先に、思いがけなく赤ちゃんができ、予定を大きく変更して、三人で仲良く生きていこうと決めたみたいです。旦那様はちょうど転職もしたところで、家と転職と赤ちゃんとで大変だと思うのに、すごく楽しそうでした。


また数年ぶりに会った友人は、AmericaのVirginiaに住んでいて、白人の旦那様がWashington D.C.に通勤するために、冬の雪の降る日には、真っ暗な朝の4時か5時には起きて、車庫から公道までのapproachを一生懸命雪かきしているそうである。この友人は華奢な身体の女性なのだが、ほんと立派だと思う。


それに今回初めてお会いしたある男性は、土木作業員でこの夏は仕事があまりなく、河原の草を朝早くから夕方遅くまで炎天下の中、ひたすら刈り続けているそうである。でも、何とかがんばって将来は自分の会社を興し、自らの土木作業事務所を作りたいそうだ。飲み会のメンバーに同業者がいたので、彼は将来のためにもこの同業者に挨拶をして名刺を渡し、何かあれば呼んで下さいと頭を下げていた。本当にえらいと思う。


今回の飲み会では、本当にみんな立派だなとつくづく思いました。飲み会二日目のこらえ性の不足した女性陣たちに教えてあげたいと思う話である。
ただし、今回の飲み会は、そんなに別に真面目な飲み会だったわけではありません。みんなで馬鹿な話をしながら飲んだり食べたりしてました。
でも、みんな苦労して日々生活を送っているからこそ、お馬鹿なお話もシニカルにならずに楽しく聞いて過ごせるのだと思う。
色々と皆さんありがとうございました。