お出かけ

昨日から、市内繁華街の目抜き通りで一般車両をすべて締め出し、バスとタクシーだけが通れるようにして歩道を臨時に拡幅する、半歩行者天国状態にする実験が行われたと聞き、今日もその実験が行われるというので、出かけて体験してみる。大都市では世界初の試みだそうである。
で、行ってみると確かにバスとタクシーしか走っていない。歩道も大体倍に広げられている。しかし土曜の午前とあってもともと人も車も少ない時間なのでのんびりとしており、劇的に変わったという感じがしない。
以前からここの車道も歩道も、ものすごく混んで悲鳴を上げたくなるほどの混雑ぶりかというとそうでもなかった。まぁ、確かに混んではいたが、こんなのまともじゃない、というほどではない。だからわざわざ半歩行者天国状態にするほどの必要性は個人的には感じていなかった。
今回半歩行者天国状態になってみて歩行者としては楽である。特にベビー・カーを押す奥様方はとても助かるのではなかろうか。ただしこの東西の大通りの南北に点在する駐車場業者の方々はまったく死活問題である。車が駐車場の前まで行けないので業者さん方は即刻廃業になってしまう。なかなか難しいものである。