21665 Frege

突然ですが、'21665 Frege' とは何のことか、わかりますか?
「Frege だから、あの Gottlob Frege のことでしょ、論理学者で哲学者の。頭に付いている数字は、何だかわからないけれど、いずれにせよ昔ドイツに生きていた数学者のことでしょ。」
違います。
これは Gottlob Frege ではありません。
じゃあ何なのかと言うと、小惑星 (minor planet / asteroid) の名前です。
私は今日初めて知ったのですが、火星と木星の間にある小惑星帯 (main belt / asteroid belt) に存在する一小惑星の名前です。
そしてもちろんこの小惑星の名前は Gottlob Frege に由来しています。


小惑星の基本情報を載せている Minor Planet Center の次のページをご覧下さい。

http://www.minorplanetcenter.net/db_search/show_object?object_id=21665

ここに小惑星 Frege の基本情報が出ています。


また、Caltech が運営している Jet Propulsion Laboratory の、JPL Small-Body Database Browser というページでは、それぞれの小惑星の軌道が、立体的に見ることができますが、そこでの以下のページを見ると、小惑星 Frege の軌道がわかります。

http://ssd.jpl.nasa.gov/sbdb.cgi?sstr=21665%20Frege

このページの 'Orbit Diagram' と書かれているところをクリックしてみて下さい。


Wikipedia で調べると、この小惑星 Frege は、P. G. Comba さんという天文学者が1999年9月5日に、Arizona の Prescott にある天文台で発見したようです。Comba さんは、他にもたくさんの小惑星を見つけているようで、しかもそれらの小惑星に、数学者や論理学者の名前を色々付けているみたいです。次の Wikipedia のページをご覧下さい。

http://en.wikipedia.org/wiki/P._G._Comba


それら小惑星の目立った名前を以下に列挙してみます。

9987 Peano
10204 Turing
12022 Hilbert
13192 Quine
13672 Tarski
14990 Zermelo
16246 Cantor
17734 Boole
17891 Buraliforti
19293 Dedekind
27114 Lukasiewicz
32267 Hermannweyl

他にも有名な数学者の名前がたくさん出てきます。
どうやら、発見者の Comba さんは、元々数学を勉強されていたようで、そのような訳で数学者なのど名前が小惑星についているものと推測されます。


本日、net で調べ物をしていると、Frege が小惑星の名前になっていることを、突然見つけましたので、ここに報告致します。私は今日まで、以上の事実を知りませんでした。何だか色んな人が小惑星の名前になっているんですね。