• Edward Kanterian  Frege: A Guide for the Perplexed, Continuum, Guides for the Perplexed Series, 2012
  • Daniel W. Cunningham  A Logical Introduction to Proof, Springer, 2012


Kanterian さんの本について。
Frege の Sinn und Bedeutung などを理解するためには、もともとの文脈を理解しなければならない。そのためには Grundgesetze を理解しなければならないが、これは大著なので、より compact な 1879年の Begriffsschrift を理解する必要がある。そこで本書では、original な notations のまま、Begriffsschrift を理解することに、多くの page を割く、としているようです。

Cunningham さんの本について。
これは理系向けの本です。論理学の教科書とは少し違います。数学の証明を読み、理解し、書けるようになるための本です。論理学の助けを借りながら、数学の証明を身につけることを目的としています。Title からして Proof Theory の本かと思ってしまうことがあるかもしれませんが、そうではありません。欧米の理系の大学上級生が、本格的な勉強や研究に進むために、証明に対し自信をつけていくことを目指した本のようです。哲学系の学生がすぐに利用できるという本ではなさそうですが、ありふれた logic の入門書とは少し異なる、特色を持った本のようです。