購入したばかりの新刊
を、ところどころ見ていると、2010年に Grundgesetze の翻刻写真版が出たと書かれている(35ページ)。これは知らなかった。驚いた。野本先生のご高著には、この翻刻写真版の詳しい書誌情報がなぜか載っていないように見える。急いでこちらの方で調べてみると、おそらくですが、Kessinger Publishing から出ている版を、先生はおっしゃっているのではないかと推測します。次がその本のようです。
- Gottlob Frege Grundgesetze Der Arithmetik V1-2, Begriffsschriftlich Abgeleitet (1893), Kessinger Publishing, 2010
これは Hermann Pohle からの original の写真版なのだろうか。何にしろ早々に注文してみる。1893年の第1巻と、1903年の第2巻を合本にした本のようです。Hermann Pohle のものは手に取って見てみたことはありますが、所有はしておりません。写真版なら転記 miss がないので、original の内容を確認するには都合がよい。しかし、不安なのは、Kessinger Pub. の本だということです。出版社の方には申し訳ないですが、正直に言って、あまり良い印象をこの出版社には、私は持っておりません。いつも真っ黄色のてかてか光る表紙を持った、なかの見た目も美しくない、ひどくぶっきらぼうな復刊本をたくさん出しておられるようです。品質的にすごく不安です。そのような訳で、通常、私はこの出版社の本を全然 check しません。そのために、Grundgesetze の翻刻写真版が出ていたことに気が付かなかったようです。でも、とにかく一応注文してみて、なかを見てみます。よかったら lucky だし、悪かったら諦めます。合本されているようなので、すごく分厚いだろうから、背割れを起こすといけないので、hard を注文しておきました。入手したら結果をここで報告するかもしれません。時間がなければ、しないかもしれませんが…。