2007-12-24から1日間の記事一覧

 Russell's Basic Principle of his Philosophy: Abstraction Principle

本年12月18日の日記の続き。しばらく前から私はFregeのSortal Concepts/Sortal Predicatesについて調べてきた。そしてFregeのSortal Concepts/Sortal Predicatesは彼のHume's Principleと深いつながりがあるらしいとわかった。このHume's PrincipleはAbstrac…

伊勢田哲治 『疑似科学と科学の哲学』、名古屋大学出版会、2002年 この伊勢田先生の本は、疑似科学を扱っているので、変わった本だなあと感じ、何となく買わずに、かつ読まずにいたのだが、先日用があってこの本の第1章を読んでみたら、とてもよくできた科学…

入手文献、Russell’s Basic Principle of his Philosophy

今日の日記は極めて長い。Russellの哲学の基本的事柄を自分なりにまとめて勉強した結果を書き記す。 したがってRussellの哲学に興味がない場合、あるいは彼の哲学の基本的事項はすべて理解しているという場合、そのような場合はpassされた方がよい。 なお、…