今日の日記

朝起きても頭痛の残響が軽く感じられる。どうやら無理はできないので遠出しないことにし、自転車で近くのジュンク堂へ昼前に行く。そして以下を購入。

  • 磯直道 『科学思想史入門』

高校倫理の副読本みたいな感じ。大判で写真やイラスト・チャート図式が豊富。自然科学はもちろん社会科学・人文科学も記述し、結構網羅的。しかも薄く、各科学者や思想家の業績などが短く解説されているので、さくっと読んでさくっと勉強できそう。科学思想史に関しては知識不足あるいは知識に偏りがあるのでこれで一通り満遍なく理解することにしよう。しかし読む時間があるかな。

Browsingしたりcafeで本読んだりして1日中閉店までジュンク堂にいる。その際、薬袋本を読んだり以下の論文を読む。

  • 土屋俊 「フレーゲの『概念記法』(1879)の目的について ―「言語」の概念をめぐって―」
  • 岡本賢吾 「算術の言語から概念記法へ(1) −フレーゲの初期の体系をめぐって−」
  • G.フレーゲ 「概念記法の科学的正当化について」 藤村龍雄・大木島徹訳