書籍

  • Stephan Krämer  On What There Is For Things To Be: Ontological Commitment and Second-Order Quantification, Vittorio Klostermann, Studies in Theoretical Philosophy, vol. 1, 2014,
  • Penelope Rush ed.  The Metaphysics of Logic, Cambridge University Press, 2014,
  • Jaroslav Peregrin  Inferentialism: Why Rules Matter, Palgrave Macmillan, 2014,
  • Franz Prihonsky  The New Anti-Kant, Sandra Lapointe and Clinton Tolley eds., Palgrave Macmillan, History of Analytic Philosophy Series, 2014,
  • Murray G. Murphey  C. I. Lewis: The Last Great Pragmatist, State University of New York Press, SUNY Series in Philosophy, 2005,
  • R. M. セインズブリー  『パラドックスの哲学』、一ノ瀬正樹訳、勁草書房、1993年 (古書)

1本目の Krämer 先生のご高著は、大体次のような問題が検討されています。すなわち、「このビールは冷たい」と言う時、ビールとされるものがあり、冷たくなっているものがあるとともに、冷たいというあり方があるのだろうか。それとも、冷たいというあり方があるというよりも、冷たいという性質、属性があるのだろうか。冷たくなっているあり方、冷たくなっているありさまとは、冷たいという性質、属性のことだろうか。
そこで、先生のご高著の題名は、おおよそ次のような感じで訳せばよろしいでしょうか。『ものがどのようなものとしてあるのかについて』、あるいは『なにかがどのようなものとしてあるのかについて』、または『ものにとって、そのようにあることについて』、それとも『ものにとって、そうであるようにあることについて』、さらには『ものがしかじかである際の、そのしかじかがあることについて』。どれが一番よいのか、あるいは他にもっとよい訳があるのかもしれませんが、どうもしっくりした訳が私には今すぐは思いつきません。
Murphey 先生の本は、以前手に取って中を見てみたことがある。その時「この本はちょっとほしいな」と思ったのですが、思っただけで、それっきりになっておりましたところ、先日、この本がまだ新刊扱いで入手できると知り、それで購入することにしました。C. I. Lewis さんの伝記本と言えば、たぶんこれぐらいしかないように思いますので、少し貴重な本だと思います。私は Lewis さんの logic に若干興味がありますので、この本で logic が扱われている二つの chapters だけでも、そのうち読んでみたいと思っております。
Sainsbury 先生の邦訳書は持っておりませんでしたが、時々中を拾い読みさせてもらっておりました。この本はまだ新刊扱いで入手できるようですし、古書店でも時たま見かけていたのですが、なぜだか購入しておりませんでした。原書の英語版は、既に第3版ぐらいを重ねて改訂が幾度か繰り返されているので、1st ed. からの邦訳書の購入は控えていたのかもしれません。しかし、今回、結構安価で保存状態もまずよい本を古書店で見かけましたので、そのまま購入に至りました。


論文等

  • Joongol Kim  ''A Logical Foundation of Arithmetic,'' forthcoming in Studia Logica, Preprint Version,


次の PR 誌に掲載されている

  • 『未来』、小特集 丸山眞男生誕百年、no. 577, 2014年10月号、

以下の論考を入手。

  • 李成市  「韓国の丸山眞男」、
  • 深井智朗  「「知識人の政治的責任という問題についてさらに議論を続ける必要も感じています…」 一九六〇年六月のパウル・ティリヒと丸山眞男」、
  • 王前  「丸山眞男の未完のプロジェクト 生誕百年に寄せて」

出版社の PR 誌については、店頭にあるものを手に取って気に入ればいただいて帰るのですが、上記『未来』の10月号は、まったく気が付かなかった。それで店頭にはもうないようなので、しかも出版社から取り寄せるのも面倒だから、copy させてもらいました。